shoooookotan111’s diary

令和2年に新米ママになりました。子育てに有益な情報を発信する予定。

<育児中の栄養補給>超時短豚汁の作り方<5分でできる>

皆さんこんにちは。

しょこたんです。

出産するまで毎日献立なんて考えたことのなかったワーキングマザーの皆さん!

毎晩献立考えるの大変ですよね?(私は毎日ネタ切れです)

献立のネタがない、でも栄養はしっかり摂りたい、でも時間がない。

そんなママに是非おすすめしたいのが豚汁の大量生産

豚汁って野菜の下処理やらだし取りで大変なイメージありますよね。

全てカット済み野菜を使うことでマジですぐに美味しい豚汁が出来上がります。

 

レシピ

■材料

豚バラ肉 200g

けんちん汁の具

→時短ポイント①!

大きめのスーパーなら大体置いてます。国産原料がおすすめ。汁ごと使えます。

 

国産 みんなのやさい けんちん汁・豚汁用 250g ×12袋

国産 みんなのやさい けんちん汁・豚汁用 250g ×12袋

  • 発売日: 2020/03/09
  • メディア: 食品&飲料
 

 

すぐに使える千切りこんにゃく

→水洗いしてすぐ鍋にぶち込んで使えます。

 

スライスかぼちゃ

→100円くらいで買えます。ホクホク感を出したいならかぼちゃかさつまいもがマスト

 

液体白だし

→時短ポイント②!顆粒だしより美味しい。かつおやいわしなどいろんな魚としょうゆがブレンドされてて味が決まってる。料理に溶けやすいのもGOODポイント。

 

ヤマキ 割烹白だし 500ml

ヤマキ 割烹白だし 500ml

  • 発売日: 2018/03/13
  • メディア: 食品&飲料
 

 

液体みそ

→時短ポイント③。普通のみそは固くて溶かすのに時間がかかるんですがこれは一瞬。普通のお味噌汁も即作れて便利!

 

マルコメ 液みそ料亭の味 430g

マルコメ 液みそ料亭の味 430g

  • 発売日: 2016/03/02
  • メディア: 食品&飲料
 

 

あとはネギとか七味とかをお好みで。

 

■作り方
1.豚バラ肉を食べやすい大きさに切って、小さじ1のサラダ油で中火で炒める。(肉を炒めることで香ばしくて美味しい豚汁になります)

2.けんちん汁の具を汁ごと投入。かぼちゃも食べやすい大きさに切ってから投入。

3.さらに水を600ml投入。白だしを大さじ4投入。ここで味見してください。味が濃すぎたら水をさらに追加。薄かったら白だしをちょっと追加。

4.沸騰するまで中火にかける。アクが出たらおたまですくう。野菜はすでに柔らかいので煮込む必要はないです。かぼちゃだけ柔らかくなってるか味見して確認してください。

5.液体みそを投入。私はおたま半分くらい目分量で入れて味見しますが不安な方は液体みその表示を確認してください。

6.味見。地味にこれが一番重要。美味しく感じたらこれで完成です。お好みで万能ネギを散らしてください。

 


これ作っておけば毎食食べても2、3日持ちます。毎食おかずが一個追加になる!私の朝ごはんはこれと白飯と納豆です。

 


繰り返しますが白だしと液体みそは超便利で、豚汁以外にもなんでも使えます。

是非試してみてください。