shoooookotan111’s diary

令和2年に新米ママになりました。子育てに有益な情報を発信する予定。

育児は部活に通ずるものがあるんじゃないかと思った話

こんにちは、しょこたんです。

出産してから地元の病院に行く機会が増えたんですが、50〜60代くらいの女性に声をかけてもらうことが増えました。

 

若めのおばあちゃん「可愛いわね〜、何ヶ月?」

わたし「3ヶ月です☺️💦」

若めのおばあちゃん「あら〜、大変でしょう。懐かしいわぁ。40年も前のことだけどねぇ」

わたし「男の子だったんですか?」

若めのおばあちゃん「うん。女男男の3兄弟だったのよ☺️」

わたし「えぇ〜っ?!3人なんて大変すぎる〜!すごいですねえ😧」

若めのおばあちゃん「まぁ、昔はね。今では7人の孫がいるのよ。あ、そろそろ順番ね。あなた、身体を壊さないように頑張ってね😉」

わたし「ありがとうございます☺️💦」

 

どのおばあちゃんとも大体この会話。笑

始めて会った人なのになぜかなんとなく心が通じ合った気がするので

わたしはこれを『辛い経験を共有したから結束力が高まる部活的現象』と呼んでいる。

 

以上です。笑